地域創造

WWW を検索 jafra.or.jp を検索 powered by google

書庫

戻る

調査研究報告書(平成20・21年度)

「新[アウトリーチのすすめ]〜文化・芸術が地域に活力をもたらすために〜」

●調査研究事業の概要

 地域創造では、平成20・21年度の2カ年で、文化・芸術による地域政策に関する調査研究を行いました。アウトリーチがどのような効果を有しているか、アンケート調査や国内外の事例調査など、幅広い視点から専門的な調査を行い、これからのアウトリーチのあり方についてとりまとめました。(もっと詳しく
報告書につきましては、 下記より、閲覧・ダウンロードできます。


閲覧・ダウンロードはこちら

報告書本編 (PDF;9.29 MB)
2ヶ年の調査結果に基づき、これから取り組むべき「新・アウトリーチ」のあるべき姿や具体的な事業のイメージについて、長期的な視点から提言しました。

資料編@[アンケート調査] (PDF: 13.7 MB)
地域創造が実施してきたアウトリーチ系の事業を対象に、参加した子どもたち、教師、福祉施設の担当者などにアンケートを実施し、定量的なデータ、ならびに、自由意見をとりまとめました。

資料編A[国内事例調査] (PDF: 9.94 MB)
教育、福祉と連携した事業の中から特徴的なものを取り上げ、アウトリーチの記録の作成、関係者インタビューなどを実施し、事業の課題や分析を行いました。

資料編B[海外事例調査] (PDF: 41.4 MB )
英国、フランス、ドイツ、アメリカの4カ国を対象に事例調査を実施し、日本においても参考となるようなプログラムを詳しく紹介しました。

ページトップへ↑