地域創造

WWW を検索 jafra.or.jp を検索 powered by google

書庫

戻る

その他の発行物

伝承のとりくみ

伝承のとりくみ当財団が発行している雑誌「地域創造」に1998年からから2003年まで掲載された「イラストSCOPE」をまとめたものです。古典芸能、民俗芸能、芝居小屋のジャンルから、「継承すること」に焦点を当てた構成となっており、ジャーナリストの奈良部和美さんがリポートし、かとうくみこさんのイラストで紹介しています。

[内容]
○古典芸能
  宮内庁式部職学部の後継者育成 ほか
○民俗芸能
  淡路人形浄瑠璃館の運営 ほか
○芝居小屋
  重要文化財「八千代座」の修復 ほか

発行日:2004年3月31日

公立文化施設職員のための制作基礎知識

公立文化施設職員のための制作基礎知識芸術文化領域への理解を深めていただくとともに、制作実務についての入門書として活用していただけるよう、当財団が発行している「地域創造レター」の連載として1997年からスタートした「制作基礎知識シリーズ」を中心にまとめたハンドブックです。

[内容]
○業界構造と制作
○ホール・マネジメント
○最新動向
○文化政策
○海外スタディ

発行日:2004年3月31日

海外ケーススタディ 芸術文化の非営利活動/地域振興/制度

海外ケーススタディ 芸術文化の非営利活動/地域振興/制度芸術文化による地域づくりの参考にしていただくため、当財団が発行している雑誌「地域創造」に1997年から2005年まで掲載された海外事例をまとめた書籍です。

[内容]
第1章 非営利団体による芸術文化活動
第2章 芸術文化による地域振興
第3章 教育機関・助成機関の活動
第4章 諸外国の芸術文化の制度
 
発行日:2005年3月31日 ※在庫切れ

演劇制作マニュアル

演劇製作マニュアル演劇制作実務の入門書として活用していただくため、演劇業界の基礎知識と公演制作・作品創造の実務を一冊にまとめた制作者のためのハンドブックです。当財団が発行している「地域創造レター」の連載「制作基礎知識シリーズ」をベースに、1999年から財団法人地域創造が複数のホールと共同で実施している演劇プロデュース公演「公共ホール演劇製作ネットワーク事業」での蓄積を活かして制作したものです。

[内容]
第1章 予備知識編
第2章 制作実務編
第3章 演劇創作編
第4章 著作権と契約編
第5章 付録
 
発行日:2006年3月31日

 

ページトップへ↑