フェスティバルの目的及び経緯 プログラム 当日の様子 出演地域伝統芸能 出演古典芸能 実行委員会 事業実績 地域伝統芸能まつりトップへ 地域創造トップへ
出演古典芸能

狂言「舟渡聟」(和泉流) [2/25上演]

舅と婿の縁を描いた演目です。婿が初めて舅の家に挨拶に行く途中、大津松本から船に乗ります。ところが酒好きの船頭が婿の持つ酒樽に目をつけ、船を揺らすなどして強引に酒を飲んでしまいます。婿は軽くなった酒樽を持って舅の家に出向きます。やがて外出していた舅が帰宅しますが、舅は婿の顔を見てびっくり仰天します。舅こそが先ほどの船の船頭だったのです。姑にいきさつを知られ、船頭は最後に大髭を剃られてしまいます。和泉流では舅と船頭の二役で行います。

[出演]野村万作 ほか

半能「融」(観世流) [2/26上演]

室町時代、能の大成者である世阿弥の名作です。旅僧が六条河原院の旧跡にやってくると、一人の老翁が汐汲み姿で現れ、ここは源融の旧跡であると説明します。今回はこの後、能の後半で、僧の供養に源融の幽霊が現れ、夜遊の宴を懐かしみ、優雅な舞を舞う場面を上演します。源融は嵯峨天皇の皇子で、六条河原に壮大な邸宅を構え、陸奥塩釜の浦をうつして、海士が塩を採るために焚く藻塩の煙をたたせて、その風情を楽しみ河原左大臣と呼ばれました。能の最後の詞章が「名残惜しの面影」であることから故人を懐かしむ追善の催し等でも上演されます。

[出演]梅若玄祥 ほか

ページトップへ↑

Copyrights (C) 2006-2010 Japan Foundation for Regional Art-Activities. All rights reserved.