フェスティバルの目的及び経緯
プログラム
当日の様子
出演地域伝統芸能
出演古典芸能
実行委員会
事業実績
地域伝統芸能まつりトップへ
  • 地域創造トップへ

  • フェスティバルの目的及び経緯

    1.フェスティバルの目的

     地域伝統芸能まつりは、全国の芸能を一堂に集めてご紹介することで、地域伝統芸能等についての国民の再認識を促し、地域伝統芸能等の保存活用や、そのことを通じた地域の活性化に関する国民的機運を盛り上げることを目的としています。
      具体的には、地域伝統芸能等の実演にあわせ、地域の祭りを守るため懸命に努力している人々の姿や、地域伝統芸能等を守る活動を通じ地域の人々が助け合い、自分達の足元を見つめ直し、地域の活性化を図ろうとしている、その現実の姿を広く皆様に伝えていきます。このことにより、地域伝統芸能等への認識を新たにするとともに、地域に生きる人々の地域活性化にかける意識を一層高め、全国的な地域活性化の機運を大いに盛り上げていきたいと考えています。
      このフェスティバルは毎年度テーマを設定し、平成12年度から数え今年度で14回目となります。

    2.フェスティバルの概要

     第14回となる今年のテーマは「芽生え」です。
     人々が集い、踊り、歌う祭は、心を癒し、新たな生命や文化が芽生える原動力となってきました。そんな「芽生え」にまつわる演目を、地域伝統芸能まつり実行委員会の委員等による解説を交えながら、実演によってご紹介します。
     また、地域の伝統文化・芸能と、能・狂言等の現代の古典芸能との関係、相互の継承・発展の状況等について知ってもらうため、地域の伝統文化・芸能と古典芸能を同じ舞台で披露していただきます。

    ページトップへ↑

    Copyrights (C) 2006-2013 Japan Foundation for Regional Art-Activities. All rights reserved.