一般社団法人 地域創造

ホームページのご紹介

 すでにお知らせしているとおり、財団法人地域創造では昨年12月からインターネット上にホームページを開設しています。これは財団の活動をお知らせするとともに、地域の芸術・文化に関する情報をより広く提供することを目的に開設されたもので、このニュースレターの情報がそのまま配信されるなど、財団と地域の最新の動きをお伝えするものになっています。

 

ホームページの主なメニューは次のとおりです。

 

◎財団法人地域創造について

 

財団プロフィール、事業内容をご紹介しています。

 

◎地域創造レター

 

 最新号(今月のニュース、地域通信情報、アーツセンター情報、今月のレポート)を発行と同時に配信しているのに加え、1995年4月から現在までの2年分のバックナンバー情報が利用できます。

 

 特にバックナンバー情報にはこの2年間の地域における芸術・文化活動の動きが蓄積されており、他にはない大変貴重な資料になっています(95年~96年に開場した主な地域文化施設の情報も網羅されています)。これはニュースレターの発行に合わせて逐次、更新されていきますので、地域の文化・芸術活動の最新動向資料としてご活用いただければと思います。

 

◎雑誌「地域創造」

 

年2回、春秋に発行している雑誌の目次と購読方法をご紹介しています。

 

◎調査研究報告書

 

財団が実施した調査研究事業の報告書の目次と購読方法をご紹介しています。

 

◎支援事業のお知らせ

 

 財団では設立当初から地方公共団体が主体となって実施している芸術・文化活動への助成を行っていますが、これまでどんな事業が支援されたかここですべてわかります(平成6年度から9年度支援事業まで)。また、最新の助成要綱もご案内しますので、助成申請されたい方は参考にしてください。

 

◎地域ホール・美術館

 

 地域の公立ホール・美術館のリンク集です。現在、31施設のホームページがリンクされています。このページと地域創造ホームページへのリンクをご希望の方はmiyachit@po. iijnet.or.jpまでご一報ください。いずれも原則として地方公共団体やその関連団体が開設した施設、ホームページのみとしますが、非営利かつ公益目的の場合、リンクを設定していただいてかまいません。

 

 地域創造のホームページは(財)地方自治情報センター、(財)地域活性化センター、(財)自治体国際化協会、(財)地域創造、(財)日本宝くじ協会と自治省が協力して提供しています。上記団体が同じく協力して提供する「地域発見」は、地方公共団体のホームページを対象にした検索エンジンで、フリーワード検索ができるだけでなく、芸術文化関連情報に関してはキーワード(ex.演劇祭、音楽祭、美術館、室内楽など)検索もできます。

 

 「地域創造」「地域発見」などの情報源を地域の芸術環境づくりに有効に活用していただければと思います。

カテゴリー