一般社団法人 地域創造

地域版フォローアップ研修レポート

●初の地域版フォローアップ研修レポート

 

r49_2.gif

 ステージラボ修了者を対象としたフォローアップ研修を、昨年度から地域のホールを会場に開催しています。平成10年度は、ナビゲーターに佐藤信氏(世田谷パブリックシアターディレクター)ほかを迎え、2月22日・23日に福岡県大野城市の「大野城まどかぴあ」で、3月3日・4日に富山県富山市の「富山県民会館」で開催いたしました。

 

  今回の“地域版”フォローアップ研修の特色は、全国から集まった一般参加者のほか、地域の公共ホールの担当者に「協力参加者」として多数ご協力いただいたことです。

 

  大野城会場では、福岡県内のホール担当者を中心に構成する「北部九州ネットワーク」のメンバー12人が、富山会場では「富山県公立文化施設協議会」のメンバー11人が参加。両会場とも、「芸術普及」「企画」などのテーマをベースに白熱した議論が繰り広げられましたが、一般参加者にとっては、福岡、富山といった地域の文化状況を知る貴重な機会ともなったのではないでしょうか。平成11年度も、地域での開催を予定しており、現在、研修会場を募集しています。フォローアップ研修開催をご希望のホールの方は、研修・交流担当までご連絡ください。

 

●98年度フォローアップ研修
○フォローアップ研修大野城
[会場]大野城まどかぴあ
[日程]2月22日、23日
[ナビゲーター]佐藤信(世田谷パブリックシアターディレクター)、吉本光宏(ニッセイ基礎研究所主任研究員)
[参加者]26名

 

○フォローアップ研修富山
[会場]富山県民会館
[日程]3月3日、4日
[ナビゲーター]児玉真(カザルスホール企画室(アウフタクト)チーフプロデューサー)、能祖將夫(こどもの城(青山劇場・青山円形劇場)劇場事業本部プロデューサー)
[参加者]29名

カテゴリー