一般社団法人 地域創造

地域伝統芸術保存事業の概要について

  財団法人地域創造では、11年度新規事業として「地域伝統芸術保存事業」を実施します。この事業は、各地域の失われつつあり、記録にもほとんど残されていない伝統芸術をデジタルビデオに記録・保存し、ライブラリー化するとともに、地域の伝統芸術に関するイベントを開催するというものです。地域伝統芸術の保存・承継に資することを目的とし、ひいてはこの事業を契機に地域住民が一層故郷に誇りと親しみをもち、地域の文化環境づくり等の地域づくりに積極的に取り組んでいくことを期待しています。

 

  ここで伝統芸術とは、既存制度である程度保存・承継が図られている国宝や重要文化財以外の、地域レベルの歴史的遺産・伝統文化等の無形文化財を言い、一般的には、祭り、伝説、神話、民話、伝統芸能、習俗等を言います。

 

  事業内容としては、1)希望する市(区)町村が伝統芸術をデジタルビデオに記録・保存する映像記録保存事業と、2)これらの市(区)町村を含む都道府県単位の実行委員会が伝統芸術に関する都道府県レベルのイベントを開催する都道府県イベント事業、3)ビデオの提供を受けた財団(地域創造)がライブラリーを設置する映像ライブラリー事業の3本の柱で組み立てられています。財団としては、映像記録保存事業の実施市(区)町村と、都道府県イベント事業の実施実行委員会に対して、それぞれ所定の助成措置を講じることにしています。

 

  現在、実施要綱等の内容について、関係機関との調整を進めており、まとまり次第広く希望を募る予定ですので、できれば関連部局等にも紹介していただき、あらかじめ検討を進めておいていただければと思います。

 

●地域伝統芸術保存事業に関する問い合わせ
総務部振興助成課 長内 Tel. 03-5573-4055
総務部事業課 平 Tel. 03-5573-4058

カテゴリー