一般社団法人 地域創造

ステージラボ高知セッション参加者募集

●「美術コース」新設! ステージラボ高知セッション参加者募集

 

 先月号でお知らせしました「ステージラボ高知セッション」のコースと募集対象者が以下のとおり決定しました。今回は、以前から告知していました「美術コース」を新設したほか、2年前から年に1回開催している「ホールマネージャーコース」、毎回定番となっている「ホール入門コース」、「自主事業コース」の4コースです。参加者募集のご案内は、11月上旬頃に各自治体、ホール及び美術館あてに郵送を予定しておりますのでお見逃しなく。

 

【ホールマネージャーコース】
対象は、公共ホール・劇場等の運営責任者である管理職(例えば、館長、事務局長、事業部長、事業課長など)の方々。地域と公共ホールとの関係を中心に、ホールが果たすべき役割とそれを支える周辺環境をどのように整備していくのか、その取り組み方などを議論します。

 

【ホール入門コース】
対象は、ホール担当者としての経験が概ね1年半未満、もしくは開館準備組織の実務担当者の方々。市民参加や観客の育成などの公共ホール・劇場のもつ役割についての確認と、それらを踏まえた自主事業の企画方法等について、議論、検討します。

 

【自主事業コース】
対象は、自主事業を企画・実施している公共ホール・劇場等で、業務経験が3年程度のスタッフの方々。音楽・演劇・ダンス・映像などさまざまなジャンルについて、それぞれの持つ魅力を再確認しながら、地域にあった事業の展開等について、議論、検討します。

 

【美術コース】
対象は、公立美術館の学芸員等の職員や公共ホール等にあるアートギャラリーの企画担当者の方々。美術館等が地域に根ざした運営を目指していくうえで、その必要性が認識されつつある教育普及事業について、具体的手法等を、議論・検討します。

 

●ステージラボ高知セッション開催概要
[日程]2000年2月15日~18日
[会場]高知県立美術館(高知県高知市)

 

●ステージラボに関する問い合わせ
芸術環境部研修交流担当
佐倉・鐘ヶ江 Tel.03-5573-4068

カテゴリー