一般社団法人 地域創造

全国都道府県知事会議ミニコンサート報告

 9月11日、全国都道府県知事会議に合わせ、都道府県会館で「全国都道府県知事会議ミニコンサート」が開催されました。このコンサートは、芸術文化を通じた地域づくりについて首長の理解を得ることを目的に、地域創造と全国知事会との共催により実施しているものです。

 2回目となる今年は、コンサート当日、台風15号の接近により、激しい風雨に見舞われる中、知事ほか関係者80人余りの方々にお集まりいただきました。出演者は平成12・13年度公共ホール音楽活性化事業登録アーティストの長谷部一郎さん(チェロ)と、同じく平成10・11年度登録アーティストの沢崎恵美さん(ソプラノ)。山田耕筰の「からたちの花」をそれぞれが披露し、聴衆の方々は同じ曲を旋律と歌詞の両面から堪能しました。また、沢崎さんが客席に降り、聴衆の中で歌うなど、アーティストの調べをより身近に感じていただけるコンサートとなったのではないでしょうか。

 演奏の合間には、公共ホール音楽活性化事業で行ったアウトリーチ活動の思い出話も飛び出すなど、地域創造の活動を理解していただく良い機会にもなりました。開催にご協力いただいた皆様には感謝を申し上げます。

 

●全国都道府県知事会議ミニコンサートに関する問い合わせ

 地域創造芸術環境部 山口・齋藤・宮地
 Tel. 03-5573-4068

カテゴリー