一般社団法人 地域創造

「アートアプローチセミナー(市町村長向け)」終了

  地域創造では、全国市町村国際文化研修所と共催で、市区町村長の方を対象にした特別セミナーを実施、その一環として、5月17日に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて「アートアプローチセミナー」を実施しました。
 最初に、鈴木忠志氏(演出家)が「IT時代の文化的課題」と題して講演。IT時代における文化の重要性について、ご自身の経験を交えながら、具体的にお話しいただきました。
 次に、児玉真氏(音楽プロデューサー)、竹村浄子氏(ピアノ)、沢崎恵美氏(ソプラノ)、中鉢聡氏(テノール)、瀧田亮子氏(ピアノ)には「音楽が街にやってくる…」と題して、講演&コンサートを行っていただきました。市町村長向けのセミナーとしては、初めてのレクチャーコンサート形式のゼミの試みでした。児玉氏からコミュニティ構築や地域づくりにおいて音楽が果たすことのできる役割などについてお話があった後、アーティストの皆さんによるレクチャーコンサートが行われました。その後、児玉氏とアーティストの皆さんから、地域での実体験などを交えながら、地域づくりと音楽について楽しくお話いただきました。
 なお、次回の「アートアプローチセミナー(財政・企画等担当部局幹部職員向け)」は、8月19日、20日に東京国際フォーラムで実施します。詳細については、6月下旬に各自治体に配布予定の募集案内をご覧ください。財政・企画等担当部局の幹部職員の皆さまへの積極的な働きかけをお願いします。

カテゴリー