一般社団法人 地域創造

「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」参加者募集

 財団法人埼玉県芸術文化振興財団と共同で実施する「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」の参加者を募集します。平成14年度のステージクラフトは、11月5日~8日の日程で彩の国さいたま芸術劇場において開催します。
 ステージクラフトとは、全国の公立ホール・劇場で舞台技術に関わっている職員を対象とした研修で、平成9年度から実施しています。この研修では、舞台技術に関する基礎知識や問題点についての講義をはじめ、演劇の舞台づくりを現場スタッフと共に実際に体験する実習も取り入れており、舞台技術を実践的に学習できる点に大きな特徴があります。
 舞台づくりの実習では、研修参加者が舞台、音響、照明の各班に別れ、実際に仕込み作業を体験します。そして最終日には、研修生が舞台技術スタッフとなって演劇を上演し、研修成果を発表します。
 今回の実習の題材は、彩の国さいたま芸術劇場が自主制作する演劇作品『21世紀グリムIII~あらたま~』(構成・演出/竹内銃一郎)です。研修では、竹内氏をはじめとする演出、脚本、美術、衣裳の講師に加え、彩の国さいたま芸術劇場の技術スタッフにもご協力いただきます。舞台技術について現場のスタッフから直接学べるまたとないチャンスとなるのではないでしょうか。
 応募方法等の詳細については、9月上旬に全国の公立ホール・劇場に、募集案内を配布しますので、そちらをご覧ください。舞台技術に関心のあるホール・劇場職員の皆様の積極的なご応募をお待ちしております。
●ステージクラフトに関する問い合わせ
地域創造芸術環境部 園田・齋藤・鈴木
Tel. 03-5573-4066

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告等地域創造レター地域創造レターバックナンバー2002年度地域創造レター9月号-No.89「ステージクラフト~舞台技術ワークショップ~」参加者募集