一般社団法人 地域創造

第3回地域伝統芸能まつり

 日本各地の伝統芸能、古典芸能等を2日間にわたって紹介する「第3回地域伝統芸能まつり」が、3月1日、2日の両日、東京・渋谷のNHKホールで開催されました。
 今年で3回目を迎えたこの催しは、失われつつある各地の伝統芸能等を映像により記録・保存することを目的としてスタートした地域創造の「地域伝統芸術等保存事業」の一環として行われているものです。全国の芸能継承者の方々に発表の場を提供すると同時に、イベントやテレビ放映を通じてその魅力や価値を再認識していただき、芸能による地域づくりの向上を目指しています。

 入場は無料で、昨年に引き続き鑑賞希望者が多数応募。約4倍の倍率の抽選を勝ち抜いて入場券を入手した延べ約4000人の観客が、各日4時間にわたった熱演を鑑賞しました。この模様は、4月30日(水) 15:45~18:44にNHK BS─2で放映される予定です。

 第1回が「怨霊」、第2回が「恋(こひ) 」と毎回テーマを定めて催されてきたこのまつりの今回のテーマは「天地(あめつち) 」。2日目の舞台で挨拶した梅原猛・実行委員会会長により、「日本には豊作の祭りが多い。天の神や、地の神など、日本には八百万(やおよろず) の神がいて、いろいろな祭りで、豊作を祈り、感謝しています」と、“祭り”の本質に迫るテーマの狙いが説明されました。

 

●夏祭りを再現したかのような迫力

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 1日目のオープニングは、「南部俵積み唄」。山本謙司の歌に乗って200俵もの俵が舞台に積み上げられ、祭り装束の人々が日の丸の扇子を手に踊り、祭りの雰囲気を一気に盛り上げます。会場からは早くも手拍子が。さらに五穀豊穣の感謝の意を込めて奉納される佐賀県鹿島市の「面浮立(めんぶりゅう) 」、佐賀県上峰町の「米多浮立(めたふりゅう) 」と、農作にちなんだ踊りが披露されました。

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 司会は、昨年と同じく女優の竹下景子さんとNHKの阿部渉アナウンサー。竹下さんはそれぞれの演目が終わるごとに出演者に声をかけ、練習の苦労話などを巧みに引き出していました。また、紹介の仕方も、ただ単に演目が紹介され演者が登場して演じるというのではなく、途中でインタビューを挟んだり、演じている最中に解説をかぶせたりと、工夫されていました。

 歌舞伎の元祖とも言われる新潟県柏崎市の「綾子舞」を交え、岐阜県・八幡町の「郡上(ぐじょう) おどり」でクライマックスへ。舞台上に民家の街並みが再現され、提灯の下がった真ん中の屋台で囃子が始まると、まるで夏祭りがそこに来たような雰囲気。4日4晩、毎日空が白むまで踊り明かすという郡上おどりのいろいろな踊りを全員同じ振りで踊る様はまさに迫力満点。途中で浴衣に着替えた竹下さんが踊りに加わると、場内からも次々と観客が飛び入りし、舞台上に大きな踊りの輪が広がりました。踊りの後、息を継ぐ間もなく青森県弘前市の高さ3メートル30センチもある「津軽情っ張り(じょっぱり) 大太鼓」が登場。ドンドンと雄壮な音を響かせて場内を震わせ、3本締めで初日を締めくくりました。

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 2日目は、三枝成彰作曲の『太鼓について〈太鼓協奏曲〉』で幕開き。日本の楽器・太鼓と西洋のオーケストラ、さらに野村万之丞の謡曲がステージ上でコラボレーションするという意欲的な作品です。その後、1日目と同じく農作にちなんだ伝統芸能として、宮城県仙台市の「秋保(あきう) の田植踊」、鹿児島県奄美大島・瀬戸内町の「油井の豊年踊り」が披露されました。

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 最後に登場したのが、三重県四日市市の「四日市の大入道」。日本一大きなからくり人形ということで、身の丈4メートル50センチ。首がにょろにょろと伸びて、目の玉がギョロリと動くと、そのユーモラスな表情に場内からは笑い声がもれます。首が伸びた時は高さ9メートルもある大入道は、トリにふさわしい“登場人物”。最後は場内が一体となって手拍子を打ち、2日間延べ8時間の熱演に終止符をうちました。

 

●“語り”の芸能に光を当てた試み

 祭りにちなんだ派手な演目が並ぶ中、注目を集めたのが、これまであまり知られることなく埋もれていた“語り”の芸能にスポットライトを当てた試み。1日目の北海道・アイヌ民族の「ユカラ」と、2日目の長崎県・平戸島・生月町(いきつきちょう) の「オラショ」です。

 「ユカラ」では、アイヌ語を母語として育った76歳の萱野茂さんが、子どもの時に父母から口伝えで教わった神話的な物語を語ってくれました。いろり端で節を付けながら語り、全部話すには翌日の朝までかかるという膨大な長編の、ごくサワリだけでしたが、「金の雨が竜神の上にふりかかる」といったイメージ豊かな世界が、萱野さんの声と翻訳の字幕を通して紡ぎ出され、感動を呼びました。「オラショ」は、戦国時代以降今日までのキリシタン信仰の中で唱えられていた祈りの言葉。口伝えで、意味は不明のまま一言一言、暗唱されてきた「オラショ」は、実はラテン語のグレゴリオ聖歌に源を持つものであったという皆川達夫・立教大学名誉教授による研究成果も説明され、その元の聖歌も中世音楽合唱団により披露されました。「ユカラ」と「オラショ」は、文献がなく実演できる人も少なくなる一方の口承芸術を紹介した貴重なステージでした。

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 古典芸能としては1日目に狂言『神鳴』、2日目に能『野守』が上演されました。また、地域の伝統芸能関係者等の情報や物産を紹介・販売する「地域情報PRコーナー」も設けられ、こちらも大盛況となりました。
 梅原会長によると、来年は再び梅原会長の新作狂言と、瀬戸内寂聴さんによる新作能を上演の予定。3回目を迎え、定着してきた「地域伝統芸能まつり」の今後の展開も、目が離せないものになりそうです。

「第3回地域伝統芸能まつり」概要
[日程]3月1日、2日
[会場]NHKホール(東京都渋谷区)
[主催]地域伝統芸能まつり実行委員会
[実行委員]梅原猛、板谷駿一、遠藤安彦、鎌田東二、三枝成彰、鈴木健二、中沢新一、林真理子、松岡正剛、松本英昭、山折哲雄、山本容子、香山充弘
[共催]財団法人地域創造
[後援]総務省、文化庁、NHK
[司会]竹下景子、阿部渉
出演芸能等
1日:面浮立(佐賀県鹿島市)、米多浮立(佐賀県上峰町)、ユカラ(北海道)、継ぎ獅子(愛媛県今治市)、綾子舞(新潟県柏崎市)、古典芸能:狂言『神鳴』、郡上おどり(岐阜県八幡町)、津軽情っ張り大太鼓(青森県弘前市)
2日:古典芸能:新作『太鼓について〈太鼓協奏曲〉』(作曲:三枝成彰/台本:島田雅彦)、秋保の田植踊(仙台市)、オラショ〈かくれキリシタン行事〉(長崎県生月町)、古典芸能:能『野守』(天地之声〈短縮版にて〉)、油井の豊年踊り(鹿児島県瀬戸内町)、四日市の大入道(三重県四日市市)

 

●平成15年度地域伝統芸術等保存事業(映像記録保存事業) 助成内定事業一覧

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