一般社団法人 地域創造

平成16年度「研修交流事業・ブロックラボ」終了

 都道府県・政令指定都市の文化振興担当課長等を対象に、芸術・文化振興のあり方等の理解を深め、地域創造と地方公共団体との連携を一層強化し、全国的なネットワーク体制の確立を図るための意見交換等を内容としたブロックラボを、5月24日の北陸・中部ブロックを皮切りに、全国6カ所で開催しました。
 開催に当たりご協力をいただきました北海道、群馬県、富山県、滋賀県、香川県、北九州市をはじめとする関係者の皆様には、心から感謝を申し上げます。
 今年度で2回目となるこの事業では、地域創造の平成16年度の新規事業を中心とした各種事業の紹介のほか、参加者からは、各団体との連携事業の状況と課題等についての事例が報告されるなど活発な議論が展開されました。
 なかでも総務省担当者による「公の施設の指定管理者制度について」と題した講演は、昨年9月の地方自治法改正に伴うホットなテーマだったこともあり、各ブロックとも多くの参加をいただき、地域においての関心の深さが伺えました。
 また、前回に引き続き「公共ホール音楽活性化事業」登録アーティストによるミニコンサートも実施し、直接、事業にふれていただくことにより地域創造の事業について一層のご理解をいただけたのではないかと思います。
 来年度以降も引き続きブロックラボを開催し、都道府県・政令指定都市と地域創造のネットワーク体制の確立を通じて、地域の芸術文化のための環境づくりが一層推進されるよう努めて参りたいと考えております。なお、来年度の各ブロックラボの開催予定地は次のとおりです。

zai4.gif

◎北海道・東北ブロック:宮城県
◎関東ブロック:横浜市
◎北陸・中部ブロック:岐阜県
◎関西ブロック:京都府
◎中国・四国ブロック:鳥取県
◎九州ブロック:沖縄県

ブロックラボに関する問い合わせ
地域創造総務部 鈴木智行
地域創造芸術環境部 田巻昭彦  Tel. 03-5573-4078

カテゴリー