一般社団法人 地域創造

第3回「JAFRAアワード(総務大臣賞)」表彰式報告

photo2.jpg

 1月10日、東京・ホテルルポール麹町(麹町会館)において、大野松茂総務副大臣ご臨席のもと「平成18(2006)年度JAFRAアワード(総務大臣賞)」の表彰式が行われました。
初めに主催者の財団法人地域創造理事長の林省吾より、受賞者への祝辞とともに、「日本のどこにいても感動に出合える地域づくりのため、今回の受賞施設をはじめとする全国の公立文化施設の皆様と共になお一層の努力をしてまいりたい」と挨拶がありました。
 大野総務副大臣からは、「地域が元気になるためには、地域の文化、自然、伝統などを大事にした夢のある施策を打ち出すことが大事。魅力ある地方創出の取り組みを促すとともに、地方の発想を大切にした特色ある地域再生への取り組みや地域伝統芸術文化の振興、地域における人づくりなどを積極的に支援してまいりたい」とのお言葉をいただきました。また、審査委員長の扇田昭彦氏からは「大都市と小さな町の施設の運営状況の違いや、ユニークな企画を行っている所と地道な活動を行っている所の評価、全国各地から受賞施設を選びたいという地域バランスなど、審査に当たり大変悩んだが、今回受賞した施設はそれらを勘案して選ばれた施設であり、今後とも積極的な活動を続けていただきたい」という励ましの言葉がありました。映像による受賞施設の紹介、表彰状・記念の盾の授与の後、受賞施設を代表し、中和博能勢町長が、「各施設それぞれの特徴をこれからも存分に発揮し、独創性・創造性をもって地域に根ざしたすばらしい会館として、これからも運営してまいりたい」というお礼の言葉を述べられました。
 その後、記念撮影、交流会が行われ、新春に相応しい希望に満ちた一日となりました。受賞施設の皆様には、改めて心よりお祝い申し上げるとともに、今後のさらなる活躍を期待しております。

 

●平成18年度JAFRAアワード表彰施設(9施設)

◎喜多方市喜多方プラザ/福島県喜多方市
◎世田谷美術館/東京都世田谷区
◎すみだトリフォニーホール/東京都墨田区
◎南砺市福野文化創造センター/富山県南砺市
◎静岡県舞台芸術公園・静岡芸術劇場/静岡県
◎長久手文化の家/愛知県長久手町
◎淨るりシアター/大阪府能勢町
◎浜田市世界こども美術館創作活動館/島根県浜田市
◎高知県立美術館/高知県

カテゴリー