一般社団法人 地域創造

「ブロックラボ」終了報告

 都道府県・政令指定都市の文化振興担当課長等を対象に、文化・芸術振興のあり方等の理解を深め、財団や他の参加団体とのネットワークの形成を図る「ブロックラボ」を5月17日の九州ブロックを皮切りに、全国6カ所で実施しました。開催に当たりご協力をいただきました岩手県、栃木県、石川県、大阪府、島根県、福岡県をはじめとする関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。
 今回は、公立文化施設における政策評価等のあり方に関する調査結果に基づいて、公立ホール・公立劇場に焦点を当て、評価指針をとりまとめた報告書についてのセミナーや、全国の自治体にご協力をいただき、指定管理者制度の導入状況について行った「地域の公立文化施設実態調査」の集計結果に関する説明での参加者を地域創造レターで募集する形で拡大して実施しました。
 参加者を拡大しての実施は今回が初めての試みでしたが、多くの方にご参加いただき、セミナー後の質疑応答の際に積極的にご発言いただくなど、活発な意見交換がなされました。
 来年度以降も内容を吟味し、より良い形での開催ができるよう努めて参りたいと考えております。なお、来年度の各ブロックラボの開催予定地は次のとおりです。

 

◎北海道・東北ブロック:秋田県
◎関東ブロック:千葉県
◎北陸・中部ブロック:福井県
◎関西ブロック:奈良県
◎中国・四国ブロック:岡山県
◎九州ブロック:佐賀県

カテゴリー