一般社団法人 地域創造

中国・四国

データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
開催地/finger.gif地域創造の助成事業
開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。
太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

●広島市

広島市現代美術館
〒732-0815 広島市南区比治山公園1-1
Tel. 082-264-1121 神谷幸江
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/

小沢剛 透明ランナーは走り続ける

地域や人々と関係性を築きながら制作活動を行う、90年代半ばに沸き起こった新たな美術の潮流を牽引してきた美術家・小沢剛。ユーモア溢れる視点によって、身の周りの出来事から社会問題までを作品に反映してきた小沢の活動を、旅先で即興の記録写真を撮影していく『地蔵建立』や牛乳箱をギャラリーに見立てた『なすび画廊』など、6つの継続的なプロジェクトに焦点を当てて紹介する。

 

[日程]8月1日~9月27日
[会場]広島市現代美術館

●山口県山口市

山口市文化振興財団
〒753-0075 山口市中園町7-7
Tel. 083-901-2222 廣田ふみ
http://www.ycam.jp/

マレビトの会「PARK CITY」

YCAMにアーティストが長期滞在し、専門の技術スタッフと共に制作するオリジナル舞台公演。今年は劇作家、演出家の松田正隆(マレビトの会)と写真家の笹岡啓子が、公園(“PARK”)を中心に復興を果たした広島を題材に、都市の潜在的な記憶を描く。客席には1人1台映像モニタを設置し、3階席のみを使用し舞台を俯瞰するという新しい鑑賞スタイルにも挑戦する。

 

[日程]8月28日~30日
[会場]山口情報芸術センター「YCAM」

カテゴリー