一般社団法人 地域創造

平成24年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」プレゼンテーション団体募集

 この事業は、複数の公共ホールがネットワークを組み、それぞれ1週間程度の期間で地域交流プログラム(アウトリーチ等)と演劇公演を実施するものです。
  平成24年度の事業実施に向けて、演劇の手法を活用した地域交流プログラムおよび演劇公演(再演作品)の双方を実施できるカンパニー(劇場プロデュースカンパニーも含む)と一体となって事業を実施できる公共ホール等を募集します(なお、24年度から複数の公共ホール等による共同提案で応募することもできるようになりました)。地域創造は、応募団体の中から、事業説明会において当事業に関心のある公共ホール等に対するプレゼンテーションを行っていただく団体を選定します。
  事業参加団体の中心となるホールは、他の参加ホールと表現者をつなぎ、全体をコーディネートしていく役割があります。今までに事業の中心となったホールの担当者からは、「他のホールの担当者と議論を重ねながら事業を組み立てていくことにより、ホール同士のつながりを構築し、お互いの情報を交換し知識を共有することができた」「他のホールとの交流によって自分たちのホールでの課題に気づくことができ、今後の舞台創造に役立つ体験や助言を得ることができた」という声が聞かれています。作品と地域交流プログラムをプレゼンテーションするホールと、その内容を踏まえて参加するホールの両者は、事業に対する意欲も大きく、事業終了後のネットワークも継続しています。
  この事業で得られる経験やネットワークがきっとホールの貴重な財産となりますので、奮ってご応募ください。

◎プレゼンテーション団体応募方法
 事業申込書および予算書等に参考資料(カンパニープロフィール、アウトリーチ・ワークショップ等を記録した映像、公演企画書、作品の映像)を添付して、地域創造に提出してください。
応募締切:平成23年1月25日(火)必着
  詳細は実施要項をご覧ください。資料は地域創造のホームページからダウンロードできます。
arrow1.gifダウンロード

◎事業説明会(プレゼンテーション)等の開催
 当事業への参加をご希望の公共ホール等は、事業説明会(平成23年4月18日(月))に参加し、参加意向を提出していただきます(演劇セミナーを翌19日(火)に開催)。
  詳細と参加申し込みのご案内は本誌3月号(来年2月25日発行)に掲載いたします。当事業に参加経験のない新規の団体のご参加を期待しています。ぜひ事業説明会にお越しください。

pic1.gif

●公共ホール演劇ネットワーク事業に関する問い合わせ
芸術環境部 竹内・古田・大垣
Tel. 03-5573-4073

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告書地域創造レター地域創造レターバックナンバー2010年度地域創造レター12月号-No.188平成24年度「公共ホール演劇ネットワーク事業」プレゼンテーション団体募集