一般社団法人 地域創造

「地域創造フェスティバル2017」参加者募集

  地域創造が取り組んでいるさまざまな事業を紹介するとともに、公共ホールや自治体の皆さんが事業を企画・実施する上で参考となる情報を提供することを目的として、8月1日から3日までの3日間、東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1-8-1)を会場に「地域創造フェスティバル2017」を開催します。全国の皆様のご参加をお待ちしております。
※事前申し込み制です。詳細は下記要領をご覧ください。

募集締切:7月24日(月)必着

地域創造フェスティバルのみどころ

◎おんかつ支援プレゼンテーション
 おんかつ支援の登録アーティストたちが、音楽との新しい出会いを地域へ届けるため工夫を凝らした演奏とトークを、1組20分の持ち時間の中で披露します。

◎公共ホール現代ダンス活性化事業(ダン活)
 アーティストプレゼンテーションとセミナーを開催します。プレゼンテーションでは、平成30年度ダン活登録アーティストによるダンスパフォーマンスや、ワークショップのデモンストレーションを実施します。
  セミナーでは、ダン活事業を経験したホール担当者から、その取り組みの事例をご紹介します。視覚障がい者を対象にしたワークショップの取り組みなど、コンテンポラリーダンスのもつ力がどのように地域で生かされ、ダンスと地域がどのように繋がることができるのか、ダンスの魅力を探ります。

◎共通シンポジウム
 平成28年度に実施された「高齢社会における公立文化施設の取り組みについて」の成果を報告します。参考事例の収集・分析および現地調査やグループインタビューを通じて見えてきた課題と傾向、高齢社会に公立文化施設は今後どのように向き合っていくのか、調査報告を踏まえて議論していただきます。

◎音楽アウトリーチセミナー
 公共ホール音楽事業担当者向けのセミナーを開催します。「入門コース」「発展コース」を設け、音楽による地域プログラムを通じて、「公共ホールの役割」と「これからの公共ホールスタッフに求められる基礎的スキル」について考えます。

◎音楽がヒラク未来 in 地域創造フェスティバル
 音楽が社会に資する、より身近な芸術としてその役割を果たすため、公共ホールやアーティストがどのような意思をもち、何をすべきかを考えます。

 

●「地域創造フェスティバル2017」
[日程]8月1日(火)~3日(木)
[会場]東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1-8-1)
[申し込み方法]下記URLから参加申込書(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、件名を「地域創造フェスティバル参加希望」とし、メールにてお申し込みください。
[URL]http://www.jafra.or.jp/j/guide/box/
[メールアドレス]festival*jafra.or.jp(*を@にかえてご利用下さい)
[問い合わせ]芸術環境部 高澤・工藤

Tel. 03-5573-4093

 

「地域創造フェスティバル2017」プログラム
*詳しいプログラム内容やタイムスケジュールは同封チラシをご覧ください

pic01.gif

 

カテゴリー