一般社団法人 地域創造

令和2(2020)年度「地域創造セミナー」募集開始

 文化・芸術の振興による創造性豊かな地域づくりおよび芸術文化関係者の広域的な連携強化を目的として、都道府県が主催する研修会に対し、地域創造が講師を派遣する新たな事業「地域創造セミナー」の募集を開始します。
 研修会の主な対象は都道府県内の市町村職員や公立文化施設職員等をはじめとする芸術文化関係者で、講演のテーマや講師は、申請する都道府県の課題や今後取り組みたい施策などをもとに地域創造と協議の上で決定し、テーマにふさわしい有識者やアーティスト等を地域創造が派遣します。研修会では、講師による講演のほか、テーマや要望に応じて講師によるワークショップを実施する事も可能です。
 令和2年度の事業実施に先立ち、本年度はモデル事業として福井、徳島、愛媛の3県でセミナーが開催されました。このうち福井県で開催されたセミナーでは、BEPPU PROJECT(大分県別府市を拠点とするアートNPO)代表の山出淳也氏を招き、山出氏が取り組んでこられたアートによる地域おこしの事例を紹介いただきました。講演後には会場に集まった県内の市町村や公立文化ホールの職員から次々と質疑の手が上がるなど、まちづくりの斬新なアプローチに参加者の関心を集めていました。
 地域によって異なるさまざまな課題に対し、文化・芸術の視点からどう取り組むべきかを有識者や関係者から伺いながら、地域の関係者が一体となって考える絶好の機会となります。セミナーに合わせて、市町村等で活用いただける地域創造の事業の紹介も行います。ぜひご活用ください。

募集締切:12月25日(水)必着

 

●「地域創造セミナー」実施要綱・申込書は、当財団ウェブサイト内の「地域創造セミナー」事業ページからダウンロードできます。
◎問い合わせ
芸術環境部 勝田 Tel. 03-5573-4068

カテゴリー