一般社団法人 地域創造

九州・沖縄

地域通信欄掲載情報について
新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントが中止となる場合や、開催内容・日程等が一部変更となる場合がございます。最新の情報は主催者の発表情報をご確認ください。

 

データの見方
情報は地域ブロック別に、開催地の北から順に掲載してあります。
開催地/finger.gif地域創造の助成事業
開催地の下は事業運営主体、住所、電話番号、担当者名の順に記載してあります。
太字部分が事業名で、以下、内容を紹介しています。

福岡市

福岡アジア美術館

〒812-0027 福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7・8F

Tel. 092-263-1100 柏尾沙織

https://faam.city.fukuoka.lg.jp/

コレクション展あじびヘアカタログ

休館中は「#おうちであじび」として、過去に当該美術館に滞在したことのあるアジア各地のアーティストの現地報告をSNSに掲載するなど、常にアジアとの繋がりを感じられるように発信し続けてきた。感染症対策のための新たな鑑賞ルールを設定し、開館を再開。本展では、アジア各地の作品に登場するさまざまな髪型や、色鮮やかなカラーヘアやパンクスタイルなどに着目することで、ある地域やコミュニティに特有の文化や時代の流行などにも目を向ける。

[日程]6月25日〜9月22日

[会場]福岡アジア美術館

長崎県長崎市

長崎県美術館

〒850-0862 長崎市出島町2-1

Tel. 095-833-2110 稲葉友汰

http://www.nagasaki-museum.jp/

「くらべてみれば、みえるもの。─長崎県美術館コレクションから」

長崎県美術館はこれまで「長崎ゆかりの美術」と「スペイン美術」の2つを柱として収集活動を行い、開館15周年を迎える現在、約8,000点にものぼる作品を収蔵している。本展では6人の学芸員が“くらべる”ことに焦点を当てたテーマをそれぞれ設定し、収蔵品を紹介。各テーマに沿って比べながら鑑賞することで、改めて作品のもつ魅力を探る試み。

[日程]5月25日〜9月22日

[会場]長崎県美術館

 

カテゴリー