一般社団法人 地域創造

令和2(2020)年度「地域創造セミナー」事業がスタート

p4.jpg
山梨県文化芸術セミナーの様子

 文化・芸術の振興による創造性豊かな地域づくりおよび芸術文化関係者の広域的な連携強化を目的として、都道府県が主催する研修会に対し、地域創造が講師を派遣する地域創造セミナー事業。今年度は山梨県からスタートしました。

 山梨県の地域創造セミナー(セミナー名:山梨県文化芸術セミナー)では、東京大学大学院人文社会系研究科教授の小林真理氏に「新しい文化振興のあり方と方法~文化の価値を再認識する」をテーマに講演いただきました。当初は山梨県内の会場において実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、オンラインでの実施となりました。

 文化を支える諸制度、文化の発展を阻害する制度を研究されている小林氏から、近年の文化政策の動向や文化芸術振興のこれまで・これから、それぞれの自治体でできる文化振興を中心に講話いただきました。講演後にはAIR(アーティスト・イン・レジデンス)への取り組みについて質問が出るなど、文化振興に地方自治体はどのように取り組むべきかといった課題について参加者の関心を集めていました。併せて、市町村等で活用いただける地域創造の事業の紹介も行ったところです。

 令和3(2021)年度地域創造セミナー事業については今後募集予定ですが、コロナ禍の状況を踏まえオンラインでの実施も可能ですので、事業実施をぜひご検討ください。

 

●「地域創造セミナー」に関する問い合わせ

芸術環境部 﨑山・児島

Tel. 03-5573-4066

カテゴリー