一般社団法人 地域創造

令和3(2021)年度「地域創造セミナー 事業」実施団体募集

 都道府県が主催する地方公共団体職員および公立文化施設職員等を対象とした研修会に対し、地域創造が講師を派遣する「地域創造セミナー事業」の実施団体の募集を開始します。

 本事業が対象としている研修会は、文化・芸術の振興による創造性豊かな地域づくりを内容とするもののほか、都道府県下における芸術文化団体の相互連携や、芸術文化団体と他の領域の団体のネットワーク構築など広域的な連携強化を目的とする内容のものとしています。講演会のテーマや内容は、申請する都道府県の課題や今後取り組みたい施策などを基に決定し、そのテーマや内容を基に地域創造が講師を選定して派遣します。研修会は、講師による講演のほか、テーマや要望に応じて講師によるワークショップを実施します。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ、内容によりオンライン開催も可能としています。

 地域課題の芸術文化の視点での検討や、地方公共団体をはじめ多様な主体の連携による広域的な芸術文化を活用した新たな施策等の検討など、これからの地域と芸術文化を考える上で有益な話を、有識者や先駆者から得ることのできる絶好の機会となりますので、ぜひご活用ください。

 

●「地域創造セミナー事業」実施要項・申込書は、当財団ホームページ内からダウンロードできます。

https://www.jafra.or.jp/project/training/03.html

 

◎問い合わせ

芸術環境部 﨑山・児島

Tel.03-5573-4066

 

カテゴリー