一般社団法人 地域創造

夏休み子ども企画カレンダー

地域通信欄掲載情報について
新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントが中止となる場合や、開催内容・日程等が一部変更となる場合がございます。最新の情報は主催者の発表情報をご確認ください。

 

データの見方

ジャンル別に、開催地、日程、事業名、事業内容の順に掲載しています。[会]は会場、[問]は問い合わせ先です。(finger.gifは地域創造助成事業)

音楽・演劇・ダンス

千葉県市川市 7月9日

音楽大好きコンサート in 行徳

財団新人演奏家コンクール出身の若手演奏家たちによる、子どもからシニアまで3世代が楽しめるクラシックコンサート。ソプラノ、マリンバ、ピアノといった他所では見られないアンサンブルで、クラシックやポップスの名曲たちから即興演奏まで飛び出す。

[会]行徳文化ホールI&I
[問]市川市文化振興財団
Tel. 047-379-5111

横浜市 7月12日~19日

KAATキッズ・プログラム2021『ククノチ テクテク マナツノボウケン』

開館時より開催している「KAATキッズ・プログラム」。10年目となる今年は、コンテンポラリーダンスの新たな表現に挑戦し続ける振付家・北村明子演出による「夏休み」をテーマにした新作ダンス公演。さらに、舞台美術には、自然と生き物をモチーフに身体や生命について訴えかける作品を数多く手がけてきた若手の現代美術家・大小島真木を迎える。

[会][問]KAAT神奈川芸術劇場
Tel. 045-633-6500

新潟市 7月31日

オーケストラはキミのともだち

子どもたちに音楽の楽しさと芸術の素晴らしさを伝え、豊かな感性や創造力を育んでいくことを目的としたコンサート。耳なじみのある演目と東京交響楽団による良質なオーケストラ音楽を最高の環境で、親子で一緒に楽しむことができる。関連イベントとして、お仕事体験や楽器展示、クロスワードクイズなども実施する。

[会][問]りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
Tel.025-224-7000

富山県富山市 7月17日

親子で聴く小学生のためのホールde音楽の時間『ピアノのひみつ ラッパのひみつ』

ピアノと金管五重奏による迫力の『キエフの大門』などの楽曲を、家族と一緒に楽しめる、小学生のための演奏会。また、プロの演奏家がワークショップの手法を用いて「ピアノのひみつ」「ラッパのひみつ」をわかりやすく紹介。大きなホールを会場に、小学校の授業では体験できない「音楽の時間」を提供する。

[会][問]富山県民会館
Tel. 076-432-3115

岐阜県岐阜市 8月3日

夏休み!冨田一樹 オルガンコンサート+オルガン探検

ホールが誇るパイプオルガンの魅力を発信する事業。オルガニスト・冨田一樹によるミニコンサートは、「トッカータとフーガ ニ短調」をはじめ、パイプオルガンの響きや迫力を楽しめるプログラム。毎年、子どもに人気の高い「オルガン探検」では、実際にパイプオルガンの構造を見学し、音の出る仕組みを楽しく学ぶことで、楽器を身近に感じることができる。

[会][問]サラマンカホール
Tel. 058-277-1113

愛知県豊橋市 9月5日

ワークショップ縁日2021

劇場のいろいろな場所を巡って楽しむ子ども向けのイベント。頭や身体を使ったゲーム形式のワークショップ「げきじょうであそぼう」や、子どもたちがつくったオリジナルのお店を展示する「お店をつくろう!小さなまちづくりプロジェクト」を開催。また、子どもと大人が一緒に楽しめる無料コンサートも同時開催する。

[会][問]穂の国とよはし芸術劇場PLAT
Tel. 0532-39-8810

名古屋市 7月24日~8月26日

愛知県芸術劇場ファミリー・プログラム2021

夏休みに“劇場の楽しさ”を家族で体験してもらうフェスティバル。家族で楽しめる催しが充実しており、 劇場初心者でも安心して参加できる。芸術監督の勅使川原三郎と東海圏のバレエダンサーが初めて取り組む愛知県芸術劇場発のダンス公演『風の又三郎』をはじめ、家族向けの公演やバックステージツアー、ワークショップも多数開催。

[会][問]愛知県芸術劇場
Tel. 052-971-5609

愛知県幸田町 7月3日

親子で楽しむ音楽会2021

0歳から楽しめる70分のコンサート。演奏曲は『動物の謝肉祭より』『星に願いを』『トルコ行進曲』や、世界中で愛されているエリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』を音楽に乗せて朗読するなど0歳から大人まで楽しめる内容を予定している。同日に「七夕コンサート2021」も開催。

[会][問]幸田町民会館
Tel.0564-63-1111

京都市 8月14日、15日

夏休みは、思いっきり劇場で遊ぼう! プレイ!シアター in Summer 2021

気軽に遊べる劇場として、子どもから大人まで劇場を満喫できる2日間。「京都市交響楽団0歳からの夏休みコンサート」は、京都市動物園との連携企画で動物の映像を取り入れる演出も。ほかにも、小学校低学年を対象とした寄席企画や劇場技術を体験できるワークショップ、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの内容。

[会][問]ロームシアター京都
Tel. 075-771-6051

兵庫県姫路市 7月11日

0歳からの!オルガンレクチャー&ミニコンサート「オルガンに会いに行こう」〜パイプくんとゆかいな動物たち〜

姫路市出身の長田真実(パルナソスホールオルガニスト)が贈る、子ども向けオルガンイベント。“楽器の女王”と呼ばれるパイプオルガンについて、音が鳴る仕組みを学んだり、いろんな音色を聴き比べたり、お話と演奏を交えながら紹介する。本編の中では、手拍子や打楽器でパイプオルガンと共演できるコーナーもあり、小さな子どもも一緒に家族で気軽に楽しめる。同日、オルガンワークショップ「紙工作でパイプを作ろう!」も開催。

[会]パルナソスホール

[問]姫路市文化国際交流財団 パルナソスホール
Tel. 079-297-1141

兵庫県伊丹市 8月7日、8日

「みんなの劇場」こどもプログラム『かえるの? 王子さま』

普段劇場に来る機会が少ない地域の子どもたちに良質な舞台作品を提供し、豊かな心を育むことを目的に実施している舞台芸術鑑賞プログラム。今年度は、令和元年度に創作・上演し好評を博したマイム俳優・いいむろなおきによるノンバーバル作品を再演。言葉でのコミュニケーションが未熟な3歳から6歳の子どもを主な対象とし、パントマイムの技法を使いながら視覚と想像でお話の世界に誘う。

[会]アイホール(伊丹市立演劇ホール)
[問]いたみ文化・スポーツ財団
Tel. 072-782-2000

広島県東広島市 7月31日、8月1日

夏休みこどもシリーズ

子どものワクワクを引き出すアーティストとして人気のTOPAが進行する「オトノバ!~親子のための音とからだの遊びの世界~」のほか、「探検!発見!くららバックステージツアー」や、「0歳から楽しめる!夏のファミリー・コンサート♪」など、2日間で3種類の子ども向けイベントを実施する。

[会][問]東広島芸術文化ホールくらら

Tel. 082-426-5900

香川県高松市 7月24日

瀬戸フィル ティータイムコンサート in サマー!

毎年好評のティータイムコンサートの夏バージョン第2弾。普段とは雰囲気を変え、テーブル席に変身したホールで、童謡から本格的なクラシックまでの多彩なプログラムを、気軽にゆったりと満喫できる。出演者・来場者が浴衣・甚平などの夏の装いで参加することで、一体となって夏と音楽を楽しむ空間が演出される。

[会][問]サンポートホール高松
Tel. 087-825-5010

福岡県宗像市 8月21日

九管ポップス ファミリーコンサート スペシャル

九州管楽合奏団が贈る大人気の夏休み特別企画。歌のおにいさん(鈴木翼)、歌のおねえさん(さえきまゆこ)と指揮・音楽監督オリタノボッタの新たなコラボが生み出すスペシャルなステージをお届けする。わくわくする演奏に合わせて、からだを使った楽しい遊び歌を親子で体験できる幼児・小学生低学年向けのコンサート。

[会]宗像ユリックス

[問]宗像ユリックス文化事業部
Tel. 0940-37-1483

宮崎県宮崎市 7月21日

はじめてのクラシック♪#10 〜ソプラノ〜

2019年4月からスタートした0歳から大人までが一緒にクラシック音楽を楽しめるコンサートシリーズの10回目。当劇場の音楽アウトリーチ事業でさまざまな人、場所に音楽を届けてきた田島千愛(ソプラノ)と片野郁子(ピアノ)が出演する。コロナ対策として、家族ごとに縦横約120cmのマットを1エリアとし、各エリアで1メートルの間隔を取って鑑賞する。
[会][問]メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)
Tel. 0985-28-3208

美術

茨城県笠間市 7月17日~9月26日 finger.gif

土イジり

「土イジり」をキーワードに、「どろどろ」など、さまざまに変化する土の状態に着目し、陶芸作品とともに映像資料などを活用して、作家それぞれが土と向き合う様子を合わせて紹介する。また、実際の「土イジり」が体験できるよう小学生から大学生を対象に、陶芸家の齋藤敏寿筑波大学芸術系准教授の作品を参加者が協力して組み上げるワークショップなどを実施。

[会][問]茨城県陶芸美術館
Tel. 0296-70-0011

愛知県高浜市 7月3日~9月26日

ボン・ヴォヤージュ! ─ 鉄・布・ダンボール アートの森へ旅にでよう─

鑑賞者を旅人、会場を森に見立て、アートの森を旅することで観る・触れる・感じる喜びを親子で楽しむ夏休み企画。鉄や布、ダンボールなど身近な素材で制作を行う藤沢レオ、森迫暁夫、吉田傑による個性的な作品が集結する。会期中には「鉄たたけます。」( 8月22日)など素材を生かした多様なワークショップを実施。

[会][問]高浜市やきものの里かわら美術館
Tel. 0566-52-3366

総合

東京都豊島区 7月17日~8月15日

こどもアートサーカス2021

毎年夏休みに開催される人気企画。昨年はオンライン開催だったが、今年はオンラインとリアルを組み合わせて実施する。オンラインではコマ撮りアニメーションやプログラミングのワークショップが開催され、リアルでは区民センターを会場に、サーカス小屋の装飾をつくったり、音楽と遊ぶワークショップを開催。最終日にはホールで中川賢一らによる「あやしいサーカス団」のコンサートが開かれ、各ワークショップでつくった作品も登場する。

[会]オンライン、としま区民センター
[問]としま未来文化財団
Tel. 03-3590-7118

topics

藤田貴大による子ども向け作品を再演
彩の国さいたま芸術劇場『めにみえない みみにしたい』『かがみ まど とびら』

 藤田貴大(マームとジプシー主宰)が生み出した、子どもから大人まで一緒に楽しめる演劇作品『めにみえない みみにしたい』『かがみ まど とびら』は、子どもだけでなく、大人も魅了する作品として、初演時から高い評価を得ています。今回は、この2作品の再演を、彩の国さいたま芸術劇場を皮切りに、全国13会場を回るツアー形式で行います。
 彩の国さいたま芸術劇場では、2018年に藤田と『めにみえない みみにしたい』を企画制作し、その反響を受けて、第2弾となる『かがみ まど とびら』の制作および、今回の2作品ツアー公演に至りました。
 大きな布を森に見立てたり、しゃぼん玉等を使った視覚効果等、演劇の多様な手法を用いながら、少女の成長や自立、戦争というモチーフにも挑んだ『めにみえない みみにしたい』は、藤田が手がけた初めての子ども向け作品で、2019年度に地域創造の「公共ホール演劇ネットワーク事業」として、全国9地域で公演を行っています。『かがみ まど とびら』では、大切なぬいぐるみが捨てられるのを阻止するため、かがみ、まど、とびらの3人の女の子が、それぞれの家を巡りながら一夜の冒険を繰り広げます。前回公演と同様、影絵やゲーム等の遊びの要素を織り交ぜて、子どもたちの観劇への興味を高めつつ、「鏡」「窓」「扉」という身近なモチーフを用いて、自他の境界線とは何かを考えさせられるストーリーとなっています。
 プロセニアム形式ではなく、舞台と客席が一体となった空間で、五感を活用して楽しむことのできる2つの作品から、各地の子どもたちが何を思い、何を感じるのか─。7月4日には藤田がワークショップ参加者へインタビューをしながら、それぞれの風景をみんなで再現したり、童話を題材に小さな場面を参加者と創作する「地図のワークショップ+α」も開催されます。

 

さいたま市 7月17日、18日

[会][問]彩の国さいたま芸術劇場

Tel. 048-858-5500

https://www.saf.or.jp/arthall/

長野県下最大規模の舞台芸術の祭典
児童・青少年のための舞台芸術フェスティバル「キッズ・サーキット in 佐久2021」finger.gif

 国内外の優れたプロフェッショナルな舞台芸術団体を佐久市内の複数の文化施設に招聘した児童・青少年のための舞台芸術フェスティバル「キッズ・サーキット in 佐久」。この事業は、佐久市文化振興基金の運用益を活用して2016年から実施され、今回で5回目の開催を迎えます。
 昨年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら開催が見送られ、2年ぶりの開催となる今回は、大人も子どもも楽しめる17団体による演劇・音楽・人形劇・ミュージカルなど24公演が3日間にわたって開催されます。市内6施設で同時に開催することから、一つの身近な施設の鑑賞だけに留まらず、普段訪れない施設へも足を運んでもらうよい機会にもなっています。また、キッズ・サーキット前日の8月5日には、約30人の地域の子どもたちと大人のアーティストが一緒につくり上げる佐久版ミュージカル『不思議の国のアリス』が上演されます(入場無料)。
 「キッズ・サーキットでは、“観て・聴いて・体験して発表する”をテーマに掲げており、鑑賞とは別に2018年から“体験”と“発表”の視点で、『子ども創作活動プロジェクト』と称して、子どもたちが能動的に表現体験のできる場を用意し、この地域での文化・芸術の高まりに大きく寄与しているところです。佐久地域の夏の風物詩として多くのご家族にご来場いただき、夏の思い出作りに役立てていただけることを願っています」とエグゼクティブ・プロデューサーの柳田清二佐久市長。親子で最高の舞台芸術にめぐりあえる3日間です。

 

長野県佐久市 8月6日~8日

[会]佐久市コスモホール、佐久平交流センターほか

[問]〈キッズ・サーキット in 佐久〉実行委員会事務局

Tel. 0267-82-3962

https://kc-saku.com

カテゴリー