一般社団法人 地域創造

「地域創造レター」アンケートより

 今春、「地域創造レター」についてのアンケートを実施したところ、皆様より多数のご回答・ご意見をお寄せいただきました。ありがとうございます。皆様のご意見を参考に、より一層充実した誌面づくりを目指したいと思います。ここでは、アンケートの集計結果とともに、多数寄せられたご意見についてご紹介します。

 

◎集計結果 「地域創造レター」は、全国の公立ホール・美術館および地方公共団体の芸術文化担当部局を中心にお送りしています。ご回答をいただいたのは、その約1割に当たる724件でした。アンケートの結果、最も良く読まれているページは財団の最新ニュースをお知らせしている「今月のニュース」。ついで各地の文化事業情報を紹介している「地域通信」欄でした。そのほか、各地の事業を詳しくレポートする「今月のレポート」も広くご覧いただいています。

 

62_graph.gif

 

◎寄せられたご意見・ご感想より

★表紙の色のシリーズ(コラム)が楽しみ。

 同様のご意見、多数いただきました。表紙の色を特集して欲しいとのご意見も。すでに6年目に突入し、60色以上を紹介したことになります。さて、いつまでネタ(色)が続くのでしょうか?

 

★「地域通信」など、他の文化施設が「今」何をやっているかがタイムリーにわかるので参考になります。

 そのほか、事業企画の参考にしている、貴重な情報収集源とのご意見を多数いただきました。より一層新鮮な情報をお届けできるよう、ホームページとのリンクなども含め検討していきたいと思います。

 

★字が小さくて読みにくい。つめこみすぎ?

 同様のご意見、複数いただきました。限られた誌面の中で、何を掲載すべきか悩む日々ですが、ビジュアルを多くし、より見やすい誌面づくりを心がけたいと思います。

 

★事業PRと集客についての情報がほしい/著作権法・源泉徴収税の取り扱い方法、仕組みなどを知りたい。

 そのほか、実務に関する記事への要望が多く寄せられました。こうした声にお応えして、これまで音楽、演劇などジャンル別業界基礎知識を連載してきた「制作基礎知識シリーズ」において、制作実務についての連載をスタートします。その第1弾として今号で取り上げたのが「広報・宣伝」です。ご期待ください。

 

◎レター担当からのお願い 年間スケジュール・広報誌をお送りください
「地域通信」欄ほかの情報源として活用するほか、ご来訪者の皆様にご覧いただけるようラックに整理しています。

 

◎「地域創造レター」への情報提供先 資料を下記宛に郵送、ファックス、メールでお送りください。
〒107-0052 東京都港区赤坂6-1-20 国際新赤坂ビル西館13F 財団法人地域創造 芸術環境部 情報交流担当(宮地)宛
Tel. 03-5573-4065 Fax. 03-5573-4060
E-mail :miyachi@jafra.or.jp

カテゴリー