一般社団法人 地域創造

4つの公立ホール×保健センターのネットワークで開催するコンサート

p5_4.gif

 2月から3月にかけて、群馬県東毛区地域の4つの公立ホールで「高嶋ちさ子&加羽沢美濃 ハートフル・コンサート」と題したコンサートが開催されます。注目されるのは、初めての県内ホールの共同企画であると同時に、各町の保健センターとの連携というダブルのネットワークで開催される点。企画を担当した笠懸野文化ホールの原照江さんにお話を伺いました。

企画にあたっては、将来に向けて地区内の潜在的なお客様を掘り起こすことを狙いにしました。そこで浮上したのが、妊婦さんや育児中のお母さんを対象にしたコンサート。最近、幼児虐待などが問題になっていますが、東毛地区も新興住宅地が多く若いお母さんたちは孤立しがち。音楽でリラックスしてもらうことはもちろん、コンサートがコミュニケーションの場になればという思いもありました。

 妊婦さん、と言えば保健センター。調べてみると、地区内には個別に胎教コンサートなどを開いているセンターが少なくない。そこで、保健婦さんたちに趣旨を説明して“ホールと一緒により素敵なコンサートを提供してみませんか”と提案してみたんです。どこからも快く協力を得ることができ、医師会など関連団体の後援もいただくことができました。当たり前ですが、いい町にしよう、という思いはどこも一緒なんですよね。

現在、保健婦さんたちと一緒にコンサートの準備を進めているところです。コンサート当日も保健婦さんに詰めてもらうので、何かあった時の対応は万全。また、定期検診の時にお母さんたちにPRしてもらうんですが、この口コミの効果も大きいですよ」。

 すでにチケットは発売され、売れ行きは上々だとか。町内外のネットワークで実現した今回の企画。外はまだ寒いですが、一足早く温かな気持ちになれそうなコンサートです。

 

●ぐんま地域ネットワーク事業2000

「高嶋ちさ子&加羽沢美濃 ハートフル・コンサート」

NHK「芸術劇場」解説などでもお馴染みのヴァイオリニスト高嶋ちさ子と若手ホープのピアニスト加羽沢美濃が共演。クラシックの小品を中心にトークを交えた楽しいコンサート。

 

[日程/会場]

2月11日(日)    境町総合文化センター
2月25日(日)    新田町文化会館
3月10日(土)    笠懸野文化ホール
3月25日(日)    大泉町文化むら

カテゴリー

ホーム出版物・調査報告書地域創造レター地域創造レターバックナンバー2000年度地域創造レター2月号-No.704つの公立ホール×保健センターのネットワークで開催するコンサート